こんにちわ、ゲストさん

ログイン

【カンボジア】退職金の計算

アジアビジネスレポート その他アジア
TCF

TCF

無料

2014年12月3日

みなさん、こんにちは。東京コンサルティングファーム、カンボジアオフィスの佐藤です。本日は、カンボジアの雇用終了時に支払う退職金についてお話します。

Q. 従業員を解雇する予定ですが、その際に支払う退職金はどのように計算すればいいでしょうか?

A. カンボジアには有期契約と無期契約があり、それぞれ退職金の計算方法は異なります。

◎有期雇用契約の場合
退職金額は、雇用期間と賃金に比例した金額になるよう労働協定に定める必要があります。ただし労働協定に定めていない場合には、契約期間中に支払われた賃金と諸手当の合計支払金額の最低5%以上を支払う必要があります。

◎無期雇用契約の場合
不正行為を行った場合を除き、雇用期間に応じて以下の金額を支払う必要があります。

雇用期間 退職金
6ヶ月以上1年未満 7日間分の賃金と諸手当
1年以上 1年につき15日分の賃金と諸手当 (最大6ヶ月分の賃金と諸手当)

ここで以下の例を元に実際に退職金額を計算してみます。

【例】Aさんは無期雇用契約を結んでいましたが、26ヶ月間勤務した工場をやめることにしました。最後12ヶ月間の平均月給は100USDでしたが、時間外手当や報酬を含み、合計受取金額は1768.28USDでした。
この場合の解雇保証金額は以下のように計算されます。

12ヶ月間の平均日当=1768.28USD/(12ヶ月×26日)=5.67USD 
上図より、退職金額は30日分であるので
5.67USD×30日=170.D
よって退職金は170USDを支払う必要があります。
 
このように賃金のみではなく、報酬や諸手当を含めた金額で計算する必要があるので注意が必要です。
 
以上

PT. Tokyo Consulting
佐藤 舞純

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報を基に、細心の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにPT. Tokyo Consultingは、一切の責任を負うことはありませんので、ご了承ください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

最近のレポート

ページトップへ