こんにちわ、ゲストさん

ログイン

【コラム】中国現場体験記(26) 広州の白タク事情と偽タクシー

中国ビジネスレポート コラム
奥北 秀嗣

奥北 秀嗣

無料

2011年9月22日

記事概要

広州白雲空港で体験した白タク手配師の商売方法と白タク手配師が捕まえてきた正規のタクシー運転手から聞いた広東省の偽タクシー事情に関する現場体験記です。

広州白雲空港に到着早々、白タク手配師が近づいてきました。昼間で時間があったこともあり、取材がてら白タク手配師と話していたところ、彼らの商売方法が見えてきました。その方法とは、彼らは自分が引っかけた客を一般のタクシーに乗せ、ふっかけた額と正規金額の差額をタクシー運転手から得るというものでした。今回は、広州白雲空港で体験した白タク手配師の商売方法と正規のタクシー運転手から聞いた広東省の偽タクシー事情に関する現場体験記です。

1.広州白雲空港の白タク手配師
(1)誰かに頼り、便乗しようとする中国人(漢族)
筆者は北京在中、北京首都国際空港では白タク手配師を目にしたことはありませんでした。しかし、他地域の空港には白タクやその手配師が多くいます。広州白雲空港は大都市の空港であるにもかかわらず、白タク手配師が大勢いました。深夜に到着すると、白タクしかいないこともあります。

2011年7月、一人広州白雲空港に降り立った筆者は、タクシー乗り場へ向かって歩いて行きました。途中、空港内では、笑顔の女性が「市内に行くのでしょ?一緒に乗せて行って!」と厚かましくお願いしてきました。当然断ったのですが、この女性は笑顔で「謝謝!謝謝!」と、勝手に筆者が同意したことにしていました。このような経験は、中国では飛行機の中や、空港等でちょくちょくあります。中国語が分からない場合、笑顔で話しかけてくる人がいれば、何かを厚かましくお願いしてきていることがあるので要注意です。周りを見ると、筆者のような外国人に限らず、中国人男性も同じように見ず知らずの女性に纏わりつかれていました。荷物を持ってくれ、上に収納してくれ、タクシーに便乗させてくれ、という感じで、何かを周りに頼ろう、便乗しようとしてくる中国人(特に漢族)は多くいます。

(2)白タク手配師の話術
件の女性をなんとか振り切り、タクシー乗り場の手前まで来た筆者のところに、早速白タク手配師が近づいてきました。

白タク手配師:「どこへ行く?市内か?」
筆者:「そう」
白タク手配師:「400元でどうだ?」
筆者:「そんなに高いわけないだろ」
市内までバスで300元と書かれた偽の観光説明書を見せながら、
白タク手配師:「ほら見ろ。バスで300元も掛かるのだから、高くないよ。300元でどうだ?バスより良いだろ。問題があったら、この苦情受付電話番号に電話をして訴えることもできるし。領収証も出せるし。」

この苦情受付電話番号自体は正規のタクシーの番号ですが、白タクに乗る場合には何ら意味をなしません。また、領収証も、中国の事情を知らない外国人であればともかく、少し慣れていれば何の役にも立たない、紙屑同然の不正規品だと分かるものでした。

子供だましの詐欺的手法に対して思わず苦笑する筆者に対し、この手配師はまだ頑張ります。

白タク手配師:「ところで、お前は中国語が話せるみたいだな?」
筆者:「そうだよ。北京に住んでいたし、中国語を勉強していたからね。中国中、いろいろと行っているから、こういうのには慣れているよ」
白タク手配師:「分かったよ。200元でどうだ?高速代も、何もかも込み込みだよ」

本当は高速代込みで120元程度だとは分かっていたものの、まだ昼間で周りに人も多いから引き返して逃げてくれば良いかと考えた筆者は、危険を顧みず200元で同意しました。200元-120元の差し引き80元は勉強代兼取材費のつもりでした。白タク手配師の後ろに付いて歩いて行くと、白タク手配師の仲間が近くにいた正規のタクシーを捕まえて、これに乗れ、と言ってきました。

2.正規のタクシーの中で
(1)女性運転手
筆者が乗車したこの正規のタクシー運転手は、真っ黒に日焼けした女性でした。

乗車早々、この女性運転手から諭される事になりました。

女性運転手:「どうしてあんな奴等に付いて来たの?あなたいくら払ったの?あいつらはぼったくりだし、付いて行っちゃだめよ。きちんとしたタクシー乗り場が近くにあるでしょ。そこから正規のタクシーに乗らないと」
筆者:「分かっているけど、昼間だし、広州の黒車(白タク)事情はどんなものかと思って・・・」
女性運転手:「ハ、ハ、ハ。「黒車」という言葉を知っているの?それにしても、あんな奴等に付いて来ては駄目よ。あいつらは国際線の客が持っている荷物を狙っているのよ。持ってあげると行って、タクシーの所まで行く振りをして、走って逃げるのよ。必ず、荷物は肌身離さず、目を離さないようにしないと。あなたも荷物にもっと気を付けないと」
筆者:「トランクの中は安物の下着とかしか入っていないし・・・」
女性運転手:「ハ、ハ、ハ。あなたはそうかも知れないけど、普通、国際線から降りてきたら、土産や金目の物がカバンの中には入っているものよ。彼らのことをもっと恐れないと」

(2)女性運転手の独壇場
① すってんてんで放り出された深セン人
この女性運転手によると、広州市およびその周辺都市には、偽タクシー組織が存在するとのことでした。一見すると、普通のタクシーですが、実は強盗や別の目的を有するタクシーとのことでした。

筆者:「偽タクシーと言っても、見た目は普通のタクシーを偽装しているわけでしょ?客はどうやって見分ければ良いの?」
女性運転手:「ほら、正規のタクシーは私のタクシーのようにきれいにしているでしょ。それに対して、偽タクシーは汚いわね」
結論は、正規のタクシーと偽タクシーは、外見では見分けられないようでした。

この女性運転手は、偽タクシーの被害に遭った中国人のことを色々と教えてくれました。

女性運転手曰く、ある日、広州に仕事でやってきた深セン人のビジネスマンが乗車してしまったのが偽タクシーでした。この深セン人は人気のない辺鄙な山のなかに連れて行かれ、金目のものを身ぐるみ剥がれたとのことでした。しかし、幸運なことに、この深セン人が持っていた携帯電話は安物であったため、近くに放り投げられただけでした。そこで、携帯電話で助けを求めていたところ、近くにいたこの女性運転手がこの深セン人を拾ったとのことでした。

女性運転手:「金を持っていそうな見た目だったのよね。この深セン人。だから狙われたのよ。私の一番の心配は長時間運んであげて、タクシー代を払ってもらえるかどうかということ。だから、この深セン人の自宅前まで来たとき、その場で奥さんに電話をさせて、タクシーの所までお金を持って来させたわよ」

② 若くてきれいな女性を狙う偽タクシー
女性運転手曰く、男性は抵抗して来る危険があることから偽タクシーは男性を狙うことは少なく、複数の男性が連れ立っている場合には、まず乗車させないとのことでした。それに対して、女性、特に、若くてきれいな女性は危ないとのことでした。

女性運転手:「偽タクシーは若くてきれいな女性を狙って乗せようとするのよ。きれいで若い女性しか乗せないから、私は狙われないわよ。ワッ、ハ、ハ。若くてきれいな女性を辺鄙な場所に連れて行き、暴行して、その後売春宿に売るような組織もあるのよ。最近広州の周辺(注:実際には、この女性運転手は具体的都市名を言っていました)でも、そういった組織が摘発されたわよ」
筆者:「それはひどい。偽タクシーに乗っているときに、女性は携帯電話で助けを求めたりできないのかな?それにそもそもそういった事件は現地ではきちんと報道されているの?」
女性運転手:「そういった偽タクシーには、携帯電話の電波妨害機が載せられていて、携帯が繋がらないようにされているのよ。とにかく、女の人も、きれいで若いと危険なことがいっぱいよ。報道の件については、表立ってはされていなくても、タクシー運転手の情報網で多くの運転手は知っているのよ。中国では人から人への口コミが信頼に足るのよ」

3.偽バス
このような話を聞いているうちに目的地に到着しました。到着地でメーターを確認したところ、果たして約120元でした。当然、200元を前払いしていた筆者はここでは支払わずに笑顔でこの女性運転手に別れを告げたのでした。

その後、この女性運転手の話だけでは、本当かどうか分からないと思った筆者は、広州の偽タクシー事情を現地で他の人にも聞いてみたのです。すると、偽タクシーどころか、偽バスも存在するということが分かりました。偽バスは一見したところは正規のバスですが、目的は上述の偽タクシーと同様とのことでした。
しかしながら、複数人の客を乗せることになるため、抵抗される危険性が高まることから犯人側も複数でバスに乗って、大掛かりに組織だって犯罪を行うとのことでした。

4.何を信じれば良いのやら?
こうなったら何を信じれば良いのやらです。自分の嗅覚と運に頼るしかないのかも知れません。

最後に件の女性運転手曰く、
「国際線出口付近には、外国からの客、特に中国語が出来ず、中国の事情にもあまり通じていない客を狙ったり、外国から帰国する比較的お金を持っていると思われる人、土産物を持った人を狙ったりする泥棒まがいの白タク手配師が大勢いる。その他、広州東駅のような大きな駅でも商売で荷物持ちをしているような人がいるが、彼らの本当の目的は、客の荷物を奪うこと。荷物を預けた途端、車が行き交う道路に、荷物を持って飛び出して逃げて行ってしまう。とにかく簡単に人を信じたりせず、警戒心を持ち続けないと駄目よ」

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

最近のレポート

ページトップへ