こんにちわ、ゲストさん

ログイン

【コラム】中国現場体験記(98) 中国人男性が夢見る幻の日本人女性

中国ビジネスレポート コラム
奥北 秀嗣

奥北 秀嗣

無料

2016年7月5日

中国人男性は日本人女性をどのように見ているのでしょうか?今回は、筆者が中国各地で受けた質問や会話内容から知った、中国人男性が夢見る日本人女性像に関する現場体験記です。

1.日本人女性への憧れ~日本人男性がうらやましい~
日本人女性と知り合ったことがない一般の中国人が思い描く日本人女性像があります。それは、「三つ指をついて夫を迎え、お茶を出したり、食事を出したりと甲斐甲斐しく夫に尽くす」というイメージです。
この日本人女性像について熱く語られたのは、筆者が北京に居住していた時のことでした。中国各地でタクシーに乗った際、筆者が日本人だと分かると、話好きのタクシー運転手からも、しばしば日本人女性像について質問をされました。

ある時、どうして中国人男性は日本人女性に対してこのようなイメージを抱いているのか、湖北省人の友人に質問をしてみました。

湖北人女性:「日本人女性と言えば、夫が帰ってきたら、まず頭を下げてから迎え入れ、ご飯から何から至れり尽くせりというイメージ。毎晩外で飲み歩いてくる夫を寝ずに待っているというイメージ。テレビドラマの中の日本人女性って、そういうタイプでしょ。中国人女性なら、夫が外で飲み歩いたら必ず怒る。仕事だとか何だとかは関係ない。夫も家事をしなければならない。中国人男性は料理など、家事を分業するのが当たり前。私だったらこういう日本人男性とは結婚できない」

湖北人男性:「日本人男性は家事は一切しないで、外で仕事をしているだけで威張っているイメージ。奥さんが威張らせてくれる。中国人女性とは全く違うというイメージ」

2.本当はどうなんだ!日本人女性
筆者が、「そんな女性はほとんどいなくなっているのではないか?テレビドラマか何かの幻想では?一体何十年前の話だ?東京の女性と上海の女性に違いはないよ」と答ると、彼らは、みな笑顔で「またまた・・・」と筆者が冗談を言っているようにしか受け取りません。それでも淡々と現実を説明し、ようやく信じてくれたかと思うと、「あなたは中国人みたいなものだから、特殊なのかもな」と変な納得の仕方をするのです。

筆者:「最近は、日本人も夫婦共働きが増えている。日本では夫婦共働きでないと保育園にはなかなか入れてもらえないという実情もある。私の子供が保育園に行っていたときには、いろんなお父さんが送り迎えをしていたし、夕食などの買い物をしていた。私も同様だし、家事も多少なりとはする」
多くの中国人:「ふーん(笑顔)。(心の中:この人は日本人の少数派で中国人のような家なのだろう)」

筆者の日本人の友人が、中国東北地方(昔の満州。今の黒龍江省、吉林省、遼寧省)の吉林省長春市に出張で訪れた際のエピソードです。

友人:「そういう日本人女性像は、私の祖母の世代には近いものがあったが、今の日本人女性は異なるのでは?」
タクシー運転手:「(ひどくがっかりした様子で)東北地方の女性は、結婚前は気立ても良く、おせっかいやきで、スタイルも良くて美人も多く、完璧なのだが、結婚した途端に“虎”に変貌して手が付けられず、毎日喧嘩して怪我させられているよ(東北地方の女性は体格も大きく、暴力沙汰になったら手が付けられない)」

中国東北地方の中国人男性の場合、次のように考えるようです。結婚前は日本人女性も東北人女性も同じだが、結婚後、東北人女性は変貌する。しかし、日本人女性は結婚後も変貌しない。だからとてもうらやましい。

ある中国人男性:「結婚するなら上海人女性ではなく、やっぱり日本人女性が良いな」

以上

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

最近のレポート

ページトップへ