こんにちわ、ゲストさん

ログイン

製造業は如何に残業代を抑えるべきか

中国ビジネスレポート 法務
王 穏

王 穏

有料

2015年4月28日

【事例】
A社は上海に登記する日系製造業である。従業員は約100名、2012年の設立以降、一定期間は安定した受注を維持してきた。加えて、当時A社の製品は市場ニーズが高く、従業員は頻繁に残業していた。そのほか、当時A社の賃金構成はあいまいで、基本給と福利手当を合わせて計算して賃金とし、それを労働契約に定めていた。その結果、残業代を計算するとき、A社は労働契約に定めた賃金を基数とし、それをベースに残業の具体的状況に応じて、平日は150%、休日は200%、法定祝祭日は300%の基準で残業代を支払っていた。
その後、市場競争が激しくなるに伴い、A社の受注も徐々に陰りを見せ始めた。残業の必要性も徐々に減っていたが、従業員は相変わらず残業が必要であるとして、受注と生産業務が減っているにもかかわらず、A社の残業代負担が減少することはなかった。その後A社は、従業員が残業代を稼ぐために残業し、実際には必要のない残業代が生じていることがわかった。A社は残業代を抑える必要性をようやく認識した。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ