こんにちわ、ゲストさん

ログイン

中国越境EC政策の概観

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2015年12月22日

1.中国の越境EC市場の成長
中国では、近年、中間所得層の増加によって、より多様で高品質な消費需要が増大した結果、海外商品に対する需要が爆発的に拡大している。伝統的な国際貿易による商品輸入に加え、中国消費者が海外の電子商取引(以下、「EC」という)サイトから直接買い物をする動きが広がり、さらに、中国のインターネット事業者による海外商品を取り扱うECサイトの開設も相次いでいるなど、越境EC市場が急成長している。

越境ECによる商品の入国が急拡大した結果、税関や検疫・商品検査部門がそのルートで入国する商品について監督管理しきれない事態が生じていた。越境ECを新たな成長分野として育成するとともに、その健全さを保つために、税関や検疫・商品検査部門を始め、政府当局は、越境ECで入国する商品に対する監督管理の体制構築を急いでいる。

本稿では、海外でも注目される中国の越境ECに関する政策動向に焦点を当て、いくつかのポイントを掻い摘んで、その概要をご紹介したい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ