こんにちわ、ゲストさん

ログイン

振り込め詐欺の現状及び防犯対策

中国ビジネスレポート 法務
王 穏

王 穏

有料

2016年2月22日

近年、中国の振り込め詐欺案件数は、ますます増加している。公安部(警察)のデータによると、全国でネット、電話、メールを利用した詐欺案件の数は、2011年10万件、2012年17万件、2013年30万件と年平均で70%以上も増加しており、2014年には40万件超にも達した。[1]
現在の振り込め詐欺のターゲットは、密かに外国人に移行しつつある。その主な原因として、外国人は振り込め詐欺に遭遇する機会が少なく騙しやすいと思われていることが挙げられる。また、外国人は言葉の壁やその他の理由で騙されても通報することを諦めるケースが多いこともあり、そこがまさに犯罪組織の意にかなう点となっている。従って、中国で生活する日本人も十分に警戒心を持つ必要がある。本稿では、中国の振り込め詐欺の問題について分析したので、参考に供したい。
   

【振り込め詐欺の常套手段】
詐欺師の常套手段には、次のようなものがある。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ