こんにちわ、ゲストさん

ログイン

販売店契約において最低再販価格を制限する内容を約定できるか

中国ビジネスレポート 法務
王 穏

王 穏

有料

2016年7月26日

2014年9月18日、12社の日本自動車部品メーカーが中国の独占禁止法に著しく違反したとして、国家発展・改革委員会(発改委)から合計12.354億人民元の罰金が科された。この二年で中国独占禁止法は、日本現地法人から最も注目される法律の一つとなった。
実務において、販売店契約(代理店契約を含む)を締結するとき、市場販売価格等の要素を考慮し、販売店契約の中に最低再販価格に関する内容を盛り込むことを考える企業は多い。かかる考えのもとで供給者として販売店契約に「供給者の事前の書面による同意なく、無断で指定販売価格を下回る価格で商品を販売してはならない」のような内容を明確に約定することはできるのか。当該内容は、中国独占禁止法第14条の規定に違反しないのか。今回は、これをテーマに簡易分析を行い、現地法人の参考に供したい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ