こんにちわ、ゲストさん

ログイン

事業者結合申告に関する最新立法動向について

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2017年10月30日

事業者結合申告の判断要件について、常に企業側を悩ませることでありつつ、保守的な判断しますと、取引の完了時期を遅らせなければなりませんが、安易に判断しますと、法令違反となり行政処罰を受ける可能性が生じます。商務部が2017年10月10日に公表したデータ(※1)によれば、2017年第3四半期だけでも、商務部が無条件で承認した事業者結合申告が106件があり、今年の9月末に合計で1881件に達しています。そこで、事業者結合申告の判断要件をより明確にするため、2017年9月8日に商務部によって「事業者結合審査弁法」のパブリックコメント草案(以下、「本草案」という。)が公布(※2)され、今まで明確になっていないものをより詳細に定めるものとしていますが、企業側の関心事を明らかにしつつ、本書をもって主なキーポイントの解説をすることにします。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ