こんにちわ、ゲストさん

ログイン

法的視点からみた中国での企業移転における環境保護問題

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2018年10月29日

-化学工業企業の例を中心に

Ⅰ はじめに

近年、中国では環境保護に対する注目度が日増しに高まりつつある。環境立法、環境関連政策及び環境行政法執行における監督管理は強化の一途を辿っており、特に化学工業等の汚染が発生しやすい企業に対する監督管理は着実に厳しくなっている。また、中国ではここ数年急速に都市化が進み、都市の人口密集地においては、安全・衛生を保護するための化学品製造企業間の距離が十分でなかったことなどにより、危険化学品関連の事故がしばしば発生していた。これらを背景に、化学工業企業が是正、移転ひいては操業停止を命じられる状況がますます増加の傾向にある。

そこで、本稿では近時における化学工業企業の移転に関する政策を紹介するほか、企業の移転にかかる環境保護についての法的問題を考察するものとしたい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ