こんにちわ、ゲストさん

ログイン

中国環境大臣の交代

中国ビジネスレポート 政治・政策
大野木昇司

大野木昇司

有料

2015年3月19日

国際派環境学者の就任で公平な環境規制を強化へ

はじめに
1月28日、中国共産党中央組織部は環境保護省党組書記を清華大学学長の陳吉寧氏に交代させることを決定し、2月27日に陳氏の環境大臣への人事が決まった。

この人事については、国務院各省庁大臣の中で51歳と最も若いこと、そして環境分野の専門家、名門清華大学の学長からの人事など、話題も多い。

陳氏が清華大学の下の方の副学長(副学長は2014年末現在で7名)になったときから注目していたが、その後、筆頭副学長、学長と順調に昇進しており、今回環境大臣になったが、中国の有力大学(北京大学・清華大学)学長は副大臣級の扱いとされており、ワンランクアップ昇進というわけである。また学者が大臣になった例には、現科学技術大臣の万鋼氏(元同済大学学長)がある。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ