こんにちわ、ゲストさん

ログイン

夏季ダボスフォーラムにおける李克強総理の挨拶

中国ビジネスレポート 政治・政策
田中 修

田中 修

有料

2017年7月14日

はじめに
 李克強総理は、6月27日、大連で開催された夏季ダボスフォーラムで、開会の挨拶を行った、本稿はその概要を紹介する(新華社大連電2017年6月27日) 。

1.世界経済の状況
 我々が高台に立って遠望すると、青山は薄霧におおわれ、時に隠れ時に現れる。しかし、それは一時のことで、薄霧は最後には散り去って、青山は長く屹立する。現在の世界経済も、これと同じようなものである。
 一面において、世界経済・貿易は回復の兆しが出現し、新たな産業革命は人々に新たな希望を抱かせており、経済のグローバル化は不可逆的な趨勢である。他方で、世界経済の回復の動力は不足しており、構造的問題はなお根本的に解決しておらず、アンチグローバリズムの傾向がある程度台頭しており、地政学的リスクがある程度上昇している。
もし青山を世界経済の安定性に、薄霧を不確定性に喩えるとすれば、しっかりと青山に根をはって揺るがなければ、安定性を用いて不確定性に戦勝することができる。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ