こんにちわ、ゲストさん

ログイン

日本滞在183日超駐在員の個人所得税対策

中国ビジネスレポート 税務・会計
水野 真澄

水野 真澄

有料

2020年7月15日

新型肺炎の蔓延により、中国に戻れず、日本滞在が長期化している駐在員の方が少なくありません。
駐在員の方の給与・賞与が、中国現地法人に負担されている場合、日本滞在が183日を超過しないのであれば、日中租税条約に基づき、日本で個人所得税を納付する必要はありませんが、それを超過すると納付が必要となります。
結果として、中国と日本で二重課税が生じる事になりますが、この負担をミニマイズする方法はないものでしょうか。
今回は、2020年4月30日の会報(日本滞在が長期化した中国駐在員の個人所得税課税)の内容を一歩進めて、二重課税の軽減策について検討します。
本原稿の執筆に当たっては、上海市(長寧・静安・徐匯区)、広州市(天河区・広州市ホットライン)、深セン市(深セン市ホットライン)の税務機関でヒアリングをしていますが、ポイントとなるのは、国外兼務の有無と国外給与負担の有無で、これがない場合(給与が全額中国内で負担されている場合。中国内の勤務・役職しかない場合)は、二重課税の軽減は困難です。
ただ、所管税務機関によって、解釈の相違が有り得ます。また、日本滞在の長期化によって、給与の負担・役職暫定的な見直しを行う事も考えられますので、その際の、理論構成の根拠として、ご参考頂ければ幸いです。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ