こんにちわ、ゲストさん

ログイン

夏季ダボス会議における李克強発言(2)

中国ビジネスレポート マクロ経済
田中 修

田中 修

有料

2013年10月3日

記事概要

9月10日午後、李克強総理は大連に赴き、夏季ダボス会議の中外企業家代表と対話交流を行った。本稿では、彼の発言を紹介する。【7,281字】

9月10日午後、李克強総理は大連に赴き、夏季ダボス会議の中外企業家代表と対話交流を行った。本稿では、彼の発言を紹介する(新華網大連電2013年9月10日)。

1.中国経済の将来見通し
この問題に関しては、明日私はダボス会議年次大会で講演する際に、比較的詳細に述べるつもりである。
確かに、内外の多様な要因の影響により、中国経済に鈍化の情況が出現しており、とりわけ今年1-3月期、4-6月期は下振れ圧力がかなり大きかった。しかし、我々は安定の中に前進を求めるという総基調を堅持し、マクロ経済政策を安定させると同時に、安定成長・構造調整・改革促進を統一的に企画した。最近一時期、特に8月のPMI、PPI、工業付加価値、電力使用量、貨物輸送量等の先行指標を含む主要経済指標は、いずれも好転の勢いが出現した。

経済の下振れ圧力が増大するとき、1つの選択肢はマクロ経済政策を調整して、財政赤字を増やし、金融を緩和することである。これは短期的に効果を挙げる可能性があるが、長期には必ずしも有利ではない。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ