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1-2月期及び2月の主要経済指標

中国ビジネスレポート マクロ経済
田中 修

田中 修

有料

2015年3月24日

記事概要

1-2月期及び2月の主要経済指標が出揃ったので本稿で解説するものとする。【7,839字】

(1)物価
①消費者物価
2月の消費者物価は前年同期比1.4%上昇し、上昇率は1月より0.6ポイント加速した[1]。都市は1.5%、農村は1.2%の上昇である。食品価格は2.4%上昇し(1月は1.1%)、非食品価格も0.9%上昇(1月は0.6%)している。衣類は2.9%、居住価格は0.6%上昇した[2]

(参考)(2014年2.0%)7月2.3%→8月2.0%→9月1.6%→10月1.6%→11月1.4%→1月1.5%→1月0.8%→2月1.4%

1-2月期では、前年同期比1.1%上昇した。
前月比では、1月より1.2%上昇(1月は0.3%)した。食品価格は2.9%上昇(1月は0.7%)した。うち生鮮野菜は13.6%上昇(1月は4.0%)し、物価への影響が約0.46ポイントであった。果物は8.9%上昇し、物価への影響が約0.21ポイントであった。水産品価格は6.1%上昇し、物価への影響が約0.16ポイントであった。豚肉価格は0.8%上昇し、物価への影響は約0.02ポイントであった。非食品価格は0.3%上昇(1月
は0.0%)、衣類は0.3%下落(1月は-0.3%)、居住価格は同水準(1月は0.0%)であった。
食品・エネルギーを除いた消費者物価(コア消費者物価)は、前年同期比1.6%上昇(1月は1.2%)、前月比0.4%上昇(1月は0.2%)である[3]。1-2月期は1.4%上昇であった。

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