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ログイン2002年8月29日
中国の上半期の経済成長率は、7.8%。四半期別では、1−3月7.6%、4−6月8.0%であった。このように予想以上の数字が達成されたことについて、邱暁華国家統計局副局長は、「第1に、中央政府の政策(積極的財政政策と穏健な金融政策)が良かった。第2に、人々が努力した。第3に、世界経済が好転した」という3つの理由を挙げている(7月16日記者会見)。
また、国家発展計画委員会の王春正副主任は、8月27日、全人代常務委員会に上半期の経済状況について「国民経済は良好な発展態勢を保持している」と報告した(8月27日中新社北京電)。
しかし、下半期もこの勢いが続くかどうかは疑問が多い。むろん、前半の貯金が大きいので、1年を通じ7%以上の経済成長率が達成される可能性は高いが、成長のスピードは第2四半期に比べ、かなりダウンするとの見方も有力なのである。以下、主要な論調を見ておこう。
(注)ただし、国家情報センター経済予測部は、第3四半期も8.0%の成長が継続し、1−9月の経済成長率は7.9%になると、強気の見通しを示している(8月28日付け人民網)。
1.経済統計の「怪現象」
エコノミストの張曙光は、上半期の経済運営で「常識では解釈できない」怪現象が出現したとしている(7月23日付け中国経済時報)。具体的には、次の5点が指摘されている。
2.消費
7月22日付け「市場報」は、1−6月の社会消費品小売総額の伸び率が対前年同期比で、各月とも落ち込んでいると指摘し、中国消費市場に7つの重要な問題が発生しているとしている。
また、8月16日付け中国経済時報は、社会消費品小売総額が理想的でない原因として、
ことを指摘している。さらに、国家計画委総合司の尹艶林は、「中国経済の最大の問題は消費需要とりわけ農村消費需要の不足だ」としている(7月30日付け中国経済時報)。
なお、強気の見通しを示している国家情報センター経済予測部も、消費の将来の不安要因として、
を挙げている(8月28日付け人民網)。
3.投資
国家統計局は、上半期の投資情勢を次のように分析している(8月2日付け人民網)。
まず、上半期の投資が好調だった要因として、次の4点を指摘している。
一方で、国家統計局は、固定資産投資の問題点を次のように指摘している。
また、国家計画委総合司の尹艶林は、「上半期の21.5%の伸びが1年間続くことは不可能であり、ここ2年の投資増加が12.1%程度であることからしても、下半期は下降するはずだ」としている(7月30日付け中国経済時報)。他方、国家情報センター経済予測部は、第3四半期も投資の高い伸びが続くとしており、その理由の1つとして「国家は16回党大会の前に一部の国債プロジェクトの完工を要求しており、投資の勢いが弱まるはずがない」としている。
4.輸出
8月18日付け人民網は、国務院発展研究センターのマクロ経済研究部情勢分析課題グループの分析を掲載しているが、これによれば、上半期の輸出が対前年同期比14.1%増と好調だったのは、第1にアメリカ経済が第1四半期に力強く回復したこと、第2に国内の輸出税還付を強化したことによるものであり、今後は、アメリカ経済の暗転、税還付の力の低下により、輸出に不利な要素が増加するものと見ている。ただ、昨年下半期の輸出が低調でベースが低いこと、米ドルと連動して人民元も切り下がっていること等から、対前年同期比では伸び率がやや下降する程度でおさまるのではないか、としている。前述の国家計画委総合司の尹艶林も1年を通じて上半期のような高い伸びは不可能と判断しており、むしろ下半期は輸入が増大し、貿易黒字が減少すると予測している。
5.その他の経済の問題点
上述以外にも、中国経済については、以下の問題点が指摘されている。
(8月26日付け国際金融報)。
6.まとめ
以上見てきたように、上半期の高い成長率は政府のてこ入れにより、嵩上げされた面が強い。これは、普通であれば党大会は9月ないし10月に開催されるが、その時点では上半期の経済統計しか明らかではないため、そこまでの数字をできるだけ良くし、現指導部の適切な経済運営により昨年下半期より経済状況が大きく好転した姿を党大会で示したかったのではないか、と思われる。しかし、16回党大会は11月8日にずれ込んでしまったため、その時点では1−9月統計が明らかになってしまうこととなった。
官による経済てこ入れは上半期に集中させてしまったので、下半期はやや息切れ気味となる。それに代わる民需や輸出の増大も当面期待できない。財政部は財政健全化の観点から、徴税強化を行うとともに(王春正国計委副主任も、8月27日全人代常務委において、高所得者の個人所得税徴収を強化し、通年の予算を計画どおり執行したいと強調している)、5ヵ年計画の後半(2004−2005年)において、積極的財政政策をフェイド・アウト(中国語では「淡出」)させようとしているが、この「淡出」には各方面から反対論が出ている。そもそも中国経済が本当に民需中心の堅実な成長を遂げているのなら、これほど強い反対が起こるはずもない。常識的に考えれば、第3四半期の国経済の減速は避けられないのではないかと思われる。
もっとも、国家情報センター経済予測部が指摘するように、政府がなりふり構わず、より多くの国債プロジェクトの党大会前の完工を強制すれば、1−9月の成長率が嵩上げされる可能性はある。実際、党大会日程の公表以来、「際立った成績で16回党大会を迎えよう」というスローガンが繰り返されている(8月26日付け人民日報社説、8月28日全国宣伝部長会議・全国組織工作座談会における江沢民重要講話等)のである。しかし、それは第4四半期の成長を大きく鈍化させることになろう。下半期の経済動向に強気の見方をしている国家情報センター経済予測部ですら、その達成のためには、積極的財政政策の農村への傾斜・金融による県域経済の支持の強化・サービス業へのてこ入れによる就業増加・輸出貨物への「免除・相殺・還付」方式の税還付による輸出のてこ入れが必要と建議しているのである。
仮に第3四半期の数字が思わしくなかった場合、現指導部はどのように対処するのであろうか。おそらく「このように困難な時期だからこそ、経験が豊富な現指導部の存在は重要だ」と開き直るのであろう。すでに、今年初めからそのような言い方がされ始めている。経済がどう転んでも、自分に有利に議論を展開する。そういう、したたかさを現指導部は有しているのである。
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