こんにちわ、ゲストさん

ログイン

企業の人員削減案をいかに制定すべきか

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2016年1月27日

企業の運営におけるコストダウン、又は企業の解散清算に向けて、人員削減を行わざるを得ない場面がある。人員削減という労務問題に対峙したとき、日系投資企業の管理職の反応は、まず、不安といったものであろう。人員削減の実施に際し、突発事項の発生を極力避けるため、最適な人員削減案を策定することは人員削減の成功にとって非常に重要である。どのようにすれば最適な人員削減案を制定することができるだろうか。また、最適な削減案とはいったいどのような内容を含むべきであろうか。数多くの実務案件を取り扱った当職らの経験を踏まえ、以下においてその要点をまとめた。

Ⅰ 人員削減案の制定に関する心構えや留意点
企業の人員削減には、それぞれ独特の背景による特徴と目標がある。そのため、企業自身の特徴、人員削減の原因・背景及び企業が置かれている外部環境について、正確かつ明確に把握し、企業の実態にぴったりとあった人員削減案を作成することが必要となる。人員削減案を制定する際に、企業は次の点に留意することが重要となる。

1.人員削減の原因・背景などを正確に理解すること
人員削減において、次の三つの面に関する問題は企業が重点的に注目するに値する。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ