こんにちわ、ゲストさん

ログイン

事業者結合簡易事案について

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2014年9月12日

記事概要

本稿においては、簡易事案の審査について検討する。【2,753字】

中国独禁法の施行から6年が経過し、商務部も事業者結合に関する審査の経験を多数重ねてきた。また、事業者結合の届出件数が年々増加する中、各事案に応じた迅速な運用による効率的な審査が求められている。このような背景の下、商務部は欧米諸国等の経験に照らし、「事業者結合における簡易事案適用基準に関する暫定規定」(2014年2月11日公布、翌日施行。以下、「暫定規定」という)、「事業者結合簡易事案の届出に関する指導意見(試行)」(同年4月18日公布・施行。以下、「指導意見」という)を定め、簡易事案制度を導入した。本稿においては、簡易事案の審査について検討する。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ