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11月及び1-11月期の主要経済指標

中国ビジネスレポート マクロ経済
田中 修

田中 修

有料

2014年12月25日

(1)物価

①消費者物価
11月の消費者物価は前年同期比1.4%上昇し、上昇率は10月より0.2ポイント鈍化した[1]。都市は1.5%、農村は1.3%の上昇である。食品価格は2.3%上昇し(10月は2.5%)、非食品価格も1.0%上昇(10月は1.2%)している。衣類は2.6%、居住価格は1.4%上昇した[2]

(参考)12月2.5%→1月2.5%→2月2.0%→3月2.4%→4月1.8%→5月2.5%→6月2.3%→7月2.3%→8月2.0%→9月1.6%→10月1.6%→11月1.4%

前月比では、10月より0.2%下落(10月は0.0%)した。食品価格は0.4%下落(10月は-0.2%)した。うち生鮮野菜は1.6%下落(10月は-0.5%)し、物価への影響が約-0.05ポイントであった。果物は0.5%下落し、物価への影響が約-0.01ポイントであった。水産品価格は1.0%下落し、物価への影響が約-0.02ポイントであった。豚肉価格は1.3%下落し、物価への影響は約0.04ポイントであった。非食品価格は0.1%下落(10月は0.2%)、衣類は0.8%上昇(10月は1.0%)、居住価格は0.1%下落(10月は0.2%)であった。
1-11月期は同2.0%の上昇である。
食品・エネルギーを除いた消費者物価(コア消費者物価)は、前年同期比1.3%上昇(10月は1.4%)、前月比0.0%(10月は0.2%)である[3]。1-11月期では1.6%上昇となる。

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