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7月及び1-7月期の主要経済指標

中国ビジネスレポート マクロ経済
田中 修

田中 修

有料

2015年8月27日

(1)物価

①消費者物価
7月の消費者物価は前年同期比1.6%上昇し、上昇率は6月より0.2ポイント加速した[1]。都市は1.7%、農村は1.5%の上昇である。食品価格は2.7%上昇し(6月は1.9%)、非食品価格も1.1%上昇(6月は1.2%)している。衣類は2.9%、居住価格は0.8%上昇した[2]

(参考)(2014年2.0%)12月1.5%→1月0.8%→2月1.4%→3月1.4%→4月1.5%→5月1.2%→6月1.4%→7月1.6%

1-7月期では、前年同期比1.3%上昇した。
前月比では、6月より0.3%上昇(6月は0.0%)した。食品価格は0.7%上昇(6月は-0.7%)し、物価への影響は約0.25ポイントであった。うち生鮮野菜は1.4%上昇(6月は-0.1%)した。果物は5.9%下落し、物価への影響は約-0.13ポイントであった。肉類及び肉製品は4.2%上昇し、物価への影響は約0.31ポイント(豚肉価格は9.9%上昇、物価への影響は約0.30ポイント)であった。水産品価格は0.1%下落し、卵価格は0.7%上昇した。非食品価格は0.1%上昇(6月は0.1%)、衣類は0.5%下落(6月は-0.1%)、居住価格は0.1%上昇(6月は0.0%)した。

食品・エネルギーを除いた消費者物価(コア消費者物価)は、前年同期比1.7%上昇(6月は1.7%)、前月比0.1%上昇(6月は0.1%)である[3]。1-7月期は1.5%上昇であった。

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