こんにちわ、ゲストさん
ログイン2025年3月6日
(1)物価
①消費者物価
1月の消費者物価は前年同月比0.5%上昇で、12月より0.4ポイント上昇した。都市は0.6%上昇、農村は0.3%上昇である。食品価格は0.4%上昇(12月は-0.5%)であり、非食品価格は0.5%上昇(12月は0.2%)した。衣類は1.1%上昇、居住価格は0.1%上昇であった[1] 。
(参考)(2017年1.6%)→(2018年2.1%)→(2019年2.9%)→(2020年2.5%)→(2021年0.9%)→(2022年2.0%)→(2023年0.2%)→24年6月0.2%→7月0.5%→8月0.6%→9月0.4%→10月0.3%→11月0.2%→12月0.1%(2024年0.2%)→25年1月0.5%
前月比では、0.7%上昇(12月は0.0%)した。食品価格は1.3%上昇(12月は-0.6%)した。食品・タバコ・酒価格は12月より0.9%上昇し、物価への影響は約0.26ポイントであった。うち生鮮野菜は5.9%上昇(12月は-2.4%)し、物価への影響は約0.12ポイント、食糧は0.1%下落し、卵価格は0.6%下落した。畜肉類価格は0.4%上昇し、物価への影響は約0.01ポイント(豚肉価格は1.0%上昇し、物価への影響は約0.01ポイント)であった。水産品価格は2.7%上昇し、物価への影響は約0.05ポイント、果物価格は3.3%上昇し、物価への影響は約0.07ポイントであった。非食品価格は0.6%上昇(12月は0.1%)であり、衣類は0.4%下落(12月は0.2%)、居住価格は0.0%(12月は0.1%)であった。
食品・エネルギーを除いた消費者物価(コア消費者物価)は、1月が前年同月比0.6%上昇(12月は0.4%)、前月比では0.5%上昇(12月は0.2%)した[2] 。
有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。
2025年3月6日
2025年2月27日
2025年2月21日
2025年2月14日
2025年2月10日