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1月の主要経済指標

中国ビジネスレポート マクロ経済
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田中 修

有料

2025年3月6日

(1)物価

①消費者物価

1月の消費者物価は前年同月比0.5%上昇で、12月より0.4ポイント上昇した。都市は0.6%上昇、農村は0.3%上昇である。食品価格は0.4%上昇(12月は-0.5%)であり、非食品価格は0.5%上昇(12月は0.2%)した。衣類は1.1%上昇、居住価格は0.1%上昇であった[1]

(参考)(2017年1.6%)→(2018年2.1%)→(2019年2.9%)→(2020年2.5%)→(2021年0.9%)→(2022年2.0%)→(2023年0.2%)→24年6月0.2%→7月0.5%→8月0.6%→9月0.4%→10月0.3%→11月0.2%→12月0.1%(2024年0.2%)→25年1月0.5%

前月比では、0.7%上昇(12月は0.0%)した。食品価格は1.3%上昇(12月は-0.6%)した。食品・タバコ・酒価格は12月より0.9%上昇し、物価への影響は約0.26ポイントであった。うち生鮮野菜は5.9%上昇(12月は-2.4%)し、物価への影響は約0.12ポイント、食糧は0.1%下落し、卵価格は0.6%下落した。畜肉類価格は0.4%上昇し、物価への影響は約0.01ポイント(豚肉価格は1.0%上昇し、物価への影響は約0.01ポイント)であった。水産品価格は2.7%上昇し、物価への影響は約0.05ポイント、果物価格は3.3%上昇し、物価への影響は約0.07ポイントであった。非食品価格は0.6%上昇(12月は0.1%)であり、衣類は0.4%下落(12月は0.2%)、居住価格は0.0%(12月は0.1%)であった。

食品・エネルギーを除いた消費者物価(コア消費者物価)は、1月が前年同月比0.6%上昇(12月は0.4%)、前月比では0.5%上昇(12月は0.2%)した[2]

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