こんにちわ、ゲストさん

ログイン

住所の無い個人(外国人)に対する課税方式変更

中国ビジネスレポート 税務・会計
水野 真澄

水野 真澄

有料

2019年4月26日

個 人所得税の定義では、「住所」とは、物理的な住所ではなく、「戸籍、家庭、経済的な利益関係で中国内において習慣的に居住することを指す」と、個人所得 税法実施条例・第2条には定義されています。
つまり、戸籍などにより、恒久的に中国に居住する状況にある個人が「住所を有する個人」と定義されており、それ以外は住所の無い個人となります。結果とし て、住所がある個人は中国公民を、住所がない個人とは外国人を指すことになります。
この、住所の無い個人(以下、外国人)に対する課税ルールが、「非居住者個人及び住所を有しない居住者個人の関連個人所得税政策に関する公告(財政部・税 務総局公告2019年第35号)、以下、35号公告」で変更されました。ここでは、その概要を解説します。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ