こんにちわ、ゲストさん

ログイン

加工貿易をめぐる税関法令違反のリスク

中国ビジネスレポート 金融・貿易
劉 新宇

劉 新宇

有料

2016年11月25日

中国はわずか30年で世界一の貨物貿易国となった。その中で、加工貿易の貢献によるところが大きい。税関総署の統計によると、2015年の中国輸出入総額において加工貿易関連の輸出入が占める割合は約35%であり、国務院2016年1月の「加工貿易創新発展の促進に関する若干の意見」も、中国の加工貿易産業の発展をさらに推進するものと掲げている。その一方で、近年においては、加工貿易に従事する企業、特にその外資企業が税関法令への違反により行政罰として巨額の罰金に処せられ、あるいは刑事責任を追及される事件が著しく増加しつつあり、その企業信用等級の引下げにより輸出入業務が厳しい管理下に置かれるようになった事例も多くなる。それゆえ、加工貿易を行う企業は、税関法令違反のリスクを回避するための社内管理のあり方を整えることが急務となり、以下においては、特に注意すべき保税材料、転厰、消耗率申告、無償貸与設備の問題につき注意事項を簡述するものとしたい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ