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ログイン2013年2月27日
さて今回は、インドネシアにおける販売戦略についてお話します。
まず、インドネシアにどのくらいの日系企業が進出しているかというと、2012年3月時点で1266社(出所:帝国データバンク)にまでのぼります。
そのうち製造業が約50%、卸売業が約20%となっていますが、今後は製造業ではTier1,2(一次、二次下請)へ、また卸売業、商社などが増えてくることが考えられます。
インドネシア進出を今後検討される際に、人口が多い(約2億4千万人)ことを理由に挙げる方が多いと思いますが、一概にインドネシアで販売するといっても、当然企業向けに販売するB to B(法人から法人)か、消費者向けに販売するB to C(法人から個人)かにより変わってきます。
特に、人口の多少が直接影響するのはB to Cの商品、つまり消費者向けのサービスを扱う企業です。単純に大量生産品を製造・販売するスタイルではなく、当地に合った商品、販売方法、価格設定をしていく必要があります。
2013年以降、本格的に当地で販売することを考えている企業は、既に動き出しています。私が良く訪れるジャカルタ中心部にあるグランド・インドネシアでは、1月から日本食を扱うアンテナショップを設置したようです。
事前にアンテナショップ等を活用して消費者の反応を見ることや、当地の調査会社による調査、グル―プインタビュー等を利用したマーケティングが重要になってきます。
インドネシアへの進出を視野に入れていながら、なかなか実行出来なかった企業様も、改めてインドネシア進出を検討されてはいかがでしょうか。
ジャカルタは今、活気に満ち溢れています。
東京コンサルティンググループ
PT. Tokyo Consulting (Indonesia)
長澤 直毅
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