こんにちわ、ゲストさん

ログイン

外資系企業による中国事業再編・撤退の法務イロハシリーズ-その1.

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2015年3月31日

-中国における外資系企業の再編・撤退手法の基本-

1.はじめに

2015年中国旧正月の直前、ある日系大手精密機械会社の広州現地法人は、突然会社の解散と従業員の全員解雇を発表した。また、旧正月連休明けに、世界的に有名な米国系IT企業は、その北京および東莞における携帯電話の生産拠点を閉鎖し、約9,000人の従業員削減を行うことが明らかになった。旧正月前後に、相次ぐ外資による大規模の再編・撤退に関する報道によって、中国における外資系企業の再編・撤退の動きが改めて注目された。

こうした動きは、中国政府に投資誘致政策の再構築を迫る一方で、再編・撤退を考える外資系企業に対し、中国事業の再編・撤退の難しさを突きつけている。「入りやすいが、出て行きにくい」と言われるように、かつて手厚い優遇策をもとにゼロから立ち上げられた生産拠点は、いざ手放す、または縮小するときになれば、資産の処理や人員整理など多数の悩ましい問題に直面することになる。これらの問題に対して適切に対処しなければ、大規模の労働紛争を含め思わぬトラブルに巻き込まれるおそれがある。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ