こんにちわ、ゲストさん

ログイン

中華人民共和国外国投資法意見募集稿について

中国ビジネスレポート 法務
劉 新宇

劉 新宇

有料

2015年4月21日

1.はじめに

外国投資と密接に関連する「中華人民共和国外国投資法(草案)」(以下「外資法草案」という)は、2015年1月19日に中国商務部から公布し、社会に向けて意見(パブリックコメント)募集を行っている。
外資法草案は、外商投資に関して、「外資三法」と呼ばれる「中外合資経営企業法」、「外資企業法」、「中外合作経営企業法」を中心とした現行の法令制度を、「外資」の定義から根本的に変え、中国の市場開放を意識して外資参入規制を緩和するとともに、外国からの投資の実体に対する管理や国家安全審査を強化するなど、外資に対する新たな規制・制度の確立を図るものである。以下、本稿において、11章170条からなる外資法草案の注目すべき点を紹介する。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ