こんにちわ、ゲストさん

ログイン

輸出入企業の税関信用降格リスクを回避する「救世主」

中国ビジネスレポート 法務
金杜法律事務所

金杜法律事務所

有料

2019年2月28日

‐税関査察における自主申告制度の正確な活用

はじめに

全国通関一体化により通関に要する時間が大幅に削減され、事後の監督管理強化が続く中で、過失行為たる規定違反を理由に企業の税関信用等級が引き下げられるコンプライアンスリスクがこれまでになく増大している。それゆえ、いかに自主申告制度を活用して、税関による処罰の減免、信用等級格下の回避を最大限に実現できるかが、多くの輸出入企業にとって近時のホットトピックの1つになっている。そこで、本稿では、自主申告制度のほか、これと関連する実務上の問題の検討を行うことにより、企業が十分に同制度の恩恵を受け、期待される法的効果が得られるよう支援するものとしたい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ