こんにちわ、ゲストさん

ログイン

データ域外移転の安全評価に対する新たな規制※データ域外移転安全評価弁法(日本語訳付き)

中国ビジネスレポート 法務
金杜法律事務所

金杜法律事務所

有料

2022年8月31日

1.はじめに

2022年9月1日から正式に施行される「データ域外移転安全評価弁法」(中国語:「数据出境安全評価弁法」。以下、「弁法」という)が意見募集を経たうえで国家インターネット情報弁公室(以下、「国家網信弁」という)によって2022年7月7日に公布された。「弁法」は2022年9月1日に施行される予定であるが、同日から6か月の過渡期間が設けられている。

「サイバーセキュリティ法」(中国語:網絡安全法)の2016年の施行以来、データの域外移転(中国語:出境)に関する安全管理と評価関連規則に対しては、中国国内外から関心が寄せられており、同法は、その後に施行された「データ安全法」(中国語:数据安全法)及び「個人情報保護法」と共に中国のデータ域外移転に関する基本的な法体系を構築し、基本的な規制方針を確立したといえる。しかし、これらの法律は、データ域外移転に関する安全評価の適用状況と評価事項、具体的な手続などについては詳細に定めていない。今回、データ域外移転に関する安全評価を規制する専門の部門規則として「弁法」が制定され、その施行に伴い、中国のデータ域外移転に関する安全評価制度が正式に実施されることとなり、データ安全分野において重要な意義がある。本稿では、「弁法」の要点を解説しながら、外資系企業を含む中国国内企業が外国企業の親会社へのデータ域外移転の際に留意すべき点を提示するものとしたい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ