こんにちわ、ゲストさん

ログイン

世界一となった2014年の対中直接投資

中国ビジネスレポート マクロ経済
馬 成三

馬 成三

有料

2015年2月12日

要約
1)2014年に世界全体、中でも米国への直接投資(FDI)が減少しているなか、中国への直接投資が増加し続け、投資規模で初めて米国を抜き、世界一となった。
2)対中投資の出し手としてのベスト10(香港、シンガポール、台湾、日本、韓国、米国、ドイツ、イギリス、フランス、オランダ)の投資額は安定的拡大を示している一方、韓国、イギリスの順位上昇と日本、オランダの順位低下がみられた。
3)対中投資の業種構造の変化が進み、サービス業への投資額の割合は製造業へのそれを22ポイントも高い55.4%に達した。
4)2015年の対中投資は依然として安定的拡大を示していく一方、対外直接投資がさらに活発化し、中国の「純資本輸出国」としての傾向が強くなるだろうとみられる。

●注目されるUNCTADの発表
昨年後半以降、日本のマスコミでは「世界の投資マネーが中国から逃げ始めた」、「外資の相次ぐ中国撤退」といった報道が目立ち、「中国崩壊」の表れとして日本の対中投資の大幅減を挙げた論調もみられた。しかし、蓋を開けてみると、昨年中国への直接投資は米国へのそれを抜き、初めて世界一の規模となった。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ