こんにちわ、ゲストさん

ログイン

ビザ・就業許可管理の変更と日本人の15日以内のビザ免除措置の関係に付いて

中国ビジネスレポート 労務・人材
水野 真澄

水野 真澄

有料

2015年2月3日

2015年1月1日より、「外国人の入国及び短期業務遂行に関する入国手続(試行)の印刷・配布に関する人的資源・社会保障部、外交部、公安部、文化部の通知(人社部発[2014]78号)、通知」が公布され、ビザ・就業許可管理が強化されています。
ここでは変更の内容と、日本人に対して認められた15日以内の滞在に関するビザ免除措置との関係に付いて解説します。

1.通知によるビザ・就業許可管理

通知では、短期業務という概念を導入し、これに該当する場合は短期滞在であってもZビザ取得を義務付けています。
短期業務に該当しない場合は、滞在目的に応じて、Mビザ、若しくは、Fビザの取得が必要となります。
尚、「外国人出入国管理条例(国務院令2013年第637号)」に定めるF・M・Zビザの定義は、以下の通りです。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ