こんにちわ、ゲストさん

ログイン

外貨払い資本金人民元換金の自由化

中国ビジネスレポート 税務・会計
水野 真澄

水野 真澄

有料

2015年5月12日

資本項目外貨は、営業範囲に合致した使用しか認められず、それを理由として、外貨で払い込まれた資本金は、(少額の運用費用を除いて)使用時点まで外貨換金が認められていません。
自由貿易試験区では、使用に先立った換金を認める規制緩和措置を実施していましたが(使用時点で銀行による用途審査が実施される)、この適用地域が全国に拡大されます。

2015年3月30日に「外商投資企業の外貨払い資本金の人民元換金管理方式の改革の通知(匯発[2015]19号)、以下、19号通知」が公布され、2015年6月1日より施行されます。
これにより、資本金として払い込まれた資金を、使用時期以前に人民元換金する事が可能になり、問題となっていた外貨払い資本金の為替リスク回避が可能になります。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ