こんにちわ、ゲストさん

ログイン

外国人技能研修について

アジアビジネスレポート ベトナム
TCF

TCF

無料

2014年7月10日

皆さんこんにちは。東京コンサルティングファーム、ベトナムオフィスの山口です。
今回は外国人技能研修についてお話します。

ベトナムでの労働者送り出しは1980年代に始まり、現在では世界約40カ国・約50万人のベトナム人が就労していると言われています。日本企業が受け入れる際のベトナム人の送り出しには以下のようなメリットがあります。

【日本企業側のメリット】
 ・賃金が安い労働力が手に入る
 ・勤勉な国民性により、新しい知識を貪欲に吸収しようとするため成長が早い
 ・親日国家のため、他国に比べ信頼関係を構築しやすい

【ベトナム人のメリット】
 ・ベトナムでの所得よりはるかに高い賃金を得られる
 ・日本の技術を習得できる
 ・他文化を知ることで視野が広くなる

一方で、ベトナム人に対して給与がしっかりと支払われない、セクハラやパワハラなどの諸問題も発生し、受け入れ先からの逃亡を図る者が出ているのも事実です。また、ベトナム人が日本で働くためには、通常、送り出し機関による研修等が必要ですが、授業料・渡航費を日本の賃金だけでは賄いきれないという問題もあり、不法就労を促す原因にもなっています。

上記のようなメリット・デメリットはありますが、東日本大震災の影響や、東京オリンピックに向けてのインフラ整備などの影響で、労働力の需要が増えてきています。また、法務省が2014年4月に外国人就労期間の延長に関する発表を行ったこともあり、今後ますます外国人就労者は増えることが予想されます。

以上

PT. Tokyo Consulting
山口 俊雄


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報を基に、細心の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにPT. Tokyo Consultingは、一切の責任を負うことはありませんので、ご了承ください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

最近のレポート

ページトップへ