こんにちわ、ゲストさん

ログイン

データ安全とデータ保護に関する最新立法動向

中国ビジネスレポート 法務
金杜法律事務所

金杜法律事務所

有料

2020年9月7日

  1. はじめに

情報技術が生産、生活に欠かせないものとなるにつれ、様々なデータが急増し、大量に集められるようになり、データ安全は国家の安全と経済社会の発展に関わる重大な問題となっている。これを背景に、世間の大きな関心が集まる「中華人民共和国データ安全法(草案)」(中国語:数据安全法、以下、「草案」という)は、2020年6月28日に全人代常務委員会会議の審議を経て、7月3日から8月16日まで意見募集が行われた。この草案は、データ安全分野での基礎的な法律として、データ安全を保護する一方、データの自由な流動・開発利用の促進も図るものとなっている。今後、データ安全法の正式採択により、中国のデータ安全に関する基本制度及び管理体制がより明確にされることとなる。本稿は、草案の主な内容を解説しつつ、企業としてのデータ利用過程における注意事項について述べるものとしたい。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ