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日系企業社員の告発状を読む(8)

中国ビジネスレポート 労務・人材
田中 則明

田中 則明

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2006年10月31日

記事概要

董事長の感想を一つずつ見て行きましょう。その作業により、我々は日系企業の経営者と中国人従業員の間に広がっている溝を目の当たりにすることになるでしょう。

<労務・人材>

 

日系企業社員の告発状を読む(8)

田中則明

 

 董事長の感想を一つずつ見て行きましょう。その作業により、我々は日系企業の経営者と中国人従業員の間に広がっている溝を目の当たりにすることになるでしょう。
 
○この告発状を書いた主旨の説明がまるっきりない。
 
  この告発状を受け取った董事長は、それを受け取った当初は、かなりショックを受けました。
 
  なぜなら、日本で長年会社を経営していて、会社には当然ながらいろいろと問題があり、社員から不平不満がぶつけられることはありましたが、それを告発状という形で社員からぶつけられたということはなかったからです。
 
  また、董事長のこの会社に対する見方、即ち、この会社を巡る董事長の問題意識の所在が、告発状を書いた人のそれとはかなり隔たったところにあったことも大きな要因でした。
 
  言葉を換えて言うと、董事長は全く告発状が書かれることを予想しておらず、まさに「寝耳に水」だったのです。
 
  以上を要約すると、大きな原因は、次の二つになります。

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