こんにちわ、ゲストさん

ログイン

新広告法について

中国ビジネスレポート 法務
王 穏

王 穏

有料

2015年10月7日

新広告法の影響?

2015年9月1日、中国史上最も厳格といえる新『広告法』が正式に施行された。新法は大幅改正され、対象範囲が拡大、広告内容の準則が充実かつ細分化された。また、虚偽広告の定義と典型的な形態を明確にし、広告イメージキャラクターの法的義務と責任、未成年者の広告管理、インターネット広告に関する規定を追加、たばこの広告宣伝を厳格に規制し、メディア広告への監督・管理を強化するなどした。これにより中国の経済市場は強壮剤を飲んだように刺激を受け、その余波として日系企業への影響が予想される。

【事例一】
『広告法』の施行後、当該法への違法事例として、鴻茅薬酒が槍玉第一号となった。「中国白酒産業100強企業」の鴻茅薬酒は、イメージキャラクターを起用してそのブランドを宣伝し、上海工商局から処罰された。これは、新『広告法』施行以来、上海が初めて取り扱った違法広告事例だ。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ