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ログイン2017年12月20日
現行『中国労働法』によると、「標準労働時間制」は、労働時間1日8時間、週平均44時間を超えない(注1)、1ヶ月の労働日数20.83日と規定されている。これを超える場合、または休日・祝日出勤においては、会社は時給換算にて150%または200%の金額を超過勤務・休日出勤手当として支払わなければならない。
一方、「総合計算労働時間制」は、一定期間を設定し、その周期における合計労働時間で労働時間を管理する。この制度においては、例えば、平日と休日を区別しないため、休日出勤の場合でも200%の基準で手当支給の必要がない。このようなメリットを考慮し、現在、多くの会社がこの制度に関心を示し、実際に採用するケースが年々増加している。
* 注1: 『国務院の従業員労働時間に関する規定』の関連内容に基づき、実務においては、1週間の労働時間は40時間とされることが一般的である。
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