こんにちわ、ゲストさん

ログイン

奥北CIAの中国現場実務Q&A Vol.48 通勤中に交通事故に遭い、労災と民事損害賠償を受けた実務事例

中国ビジネスレポート 労務・人材
奥北 秀嗣

奥北 秀嗣

有料

2014年11月26日

記事概要

本稿では中国において、通勤中に交通事故に遭い、労災と民事損害賠償を受けた、ある実務の事案を紹介します。【1,298字】

Q: 2012年5月10日、何さんは、中国現地のある会社に採用され、同社と3年間の労働契約を締結しました。2013年9月22日、退社後帰宅途中にあった何さんは、交通事故に遭い、乗っていたバイクタクシーが転倒したため、骨折するなどの重傷を負いました。本稿では、「通勤中に交通事故に遭い、労災と民事損害賠償を受けた」ある実務の事案を紹介します。

【注】
中国では法律制度の変更周期は早く、地方によっても取扱に差異があります。また、変更リスクも大きい上、実務の取り扱いも各地域による差異が大きく受けられるところです。したがって、都度、事前に、中国弁護士等中国法に関する専門家に確認いただく必要がある点にはご注意ください。

このページの続きを閲覧するには、購読手続きが必要です

ユーザー登録後にログインし、購読手続きを行ってください。

ユーザー登録がお済みの方

Username or E-mail:
パスワード:
パスワードを忘れた方はコチラ

ユーザー登録がお済みでない方

有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。
詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。

ユーザー登録のご案内

単品購入について

ビジネスレポート、中国重要規定日本語訳の単品購読をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご注文下さい。
折り返し、お見積金額、及びお支払い方法についてご連絡致します。

最近のレポート

ページトップへ